普段Windowsを使っている人がM1 MacBookProを買ってみた

普段Windowsを使っており、初めてMacBookを買ってみました。

僕が購入したのはProモデルです(イキった)

f:id:mokku1014:20210304173435p:plain

 初めて持った時、「高い剛性感」を感じました。(金かかってんなー)

 外見に関しては無駄のないシンプルの一言です。(USB-Type-Aまで削るな)

 

 

 

良いところ

二ヵ月程軽く使ってみました。

M1チップが凄い

M1チップがやべぇです。

まず全く発熱しません。

ベンチマークを回しても、マイクラしてもYouTubeで8Kで再生してもファンが回る事はなかったです。(Airを買っても良かったかも?)

軽く使ったりしてみましたが性能不足を感じたりもしませんでした。

動画編集等をすればまた変わってくるかもしれませんがね。

因みにですがAntutuベンチマークを無理矢理ぶち込み回してみたところ

なんと107万点になりました(笑)

キーボード・トラックパッドが良い

キーボードは少し慣れが必要ですがかなり打ってて気持ちが良いです。

トラックパッドはとても大きく、指を滑らせやすくかなり操作しやすいです。

また複数の指でのジェスチャー?も慣れれば使いやすいです。

画面を起こす際

画面を起こす際、本体を抑える事なく指一つで起こす事が出来てかなり便利です。

また、画面を開いた瞬間画面がついて使える状態になっており、スリープ解除がスマホと速度が変わりません。

スピーカー・マイクの音質

これは相当音質が良いです。

高音から低音までしっかり余裕がある感じに鳴ってくれます。

マイクもかなり音質が良いです。

Webカメラが綺麗

めちゃ綺麗です。

 

良くないところ

使えないソフトが多い

これは個人差があると思いますが圧倒的にWindows専用のソフトが多いです。

Thunderbolt3しか無い

f:id:mokku1014:20210304181143p:plain

正直変換する物が必須です。

とにかくWindowsと逆

これは私がWindowsに慣れているのもありますが、とにかくWindowsと操作が逆な事があったり使えないジェスチャー等がありました。

これも慣れですかね。

Touch Bar要らない

個人的にM1のならAirで充分だと思います。

 

結論

二ヵ月程使いましたが、普段WindowsでもMacBookは用途が合うのであれば良いと思います。

ですが特にMacにする理由が無いのであればWindowsノート買った方が実用的かもです。

全体的に作りこまれていて、M1もかなり期待して良いと思います。

 

YouTube開封、簡易レビューした動画も出しているので良ければご覧ください!

 

youtu.be